最新のDVD映画、動画などの情報をお届けいたします。DVD・動画などの様々なコンテンツをスマホ・タブレットに入れ!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
お盆(おぼん)は日本古来の信仰及び仏教の行事とが結びついた伝統行事の一つです。仏教行事の盂蘭盆(うらぼん)の略称形として呼ばれます。以前は旧暦の7月15日を中心に行われ、あの世にいる先祖がこの世に戻ってきて、時代の流れに伴い、現在は8月15日を中心として行われています。でも、地域によって異なっています。例えば:関東圏の一部では7月15日がお盆祭りです。お盆は迎え盆(お盆のいり)と送り盆(お盆の明け)があり、迎え盆は13日のことで、送り盆は16日のことです。
お盆の供え
先祖の霊を迎えるために、沢山の人はお盆のお供え物で悩んでいます。一体どんな物を贈ると良いのか?この世で暮らしている私たちが、あの世からやってきた先祖様の魂を、お客様としてお盆の供養をすることです。続きを見て、一緒に答えを見付けましょう。
一般的には、お花、香炉、灯明などをお供えするのは勿論ですが、生きているお客様を迎えする場合と同じで、祭壇などを用意しますよね。
13日の夕:「迎え団子(甘い餡をつけた物)/おはぎ」、「茄子の味噌あえ」、「季節の野菜、果物など新しい物、珍しい物」
14日の朝:「ご飯」、「カボチャ、茄子、アゲ、ささげの煮付け」
14の昼:「ぶんどがゆ」、「とうがん汁」、「キュウリもみ」、「ずいき」
14の夕:「アゲ寿司/精進寿司/おにぎり」、「お小遣い」
15日の昼:「酢そうめん」、「すいか」、「ところてん」
15日の夕:「ご飯」、「ぬきな汁」、「せんごく豆」、「焼き豆腐」、「とうがん」、「茄子の煮物」、「送り団子(餡なし)」
お盆休み
お盆は全国的には8月15日を指す。この15日を中心に、13日には先祖を家に迎えるための迎え火、16日には反対に先祖を送る為の送り火が焚かれる風習があります。だが、8月13日~8月16日がお盆休みとなる場合が多いです。お盆休みの期間が長くなるか否かは土日がお盆にどう絡んで来るかで決まります。今年は16日、17日(土・日)であるので、想定されるお盆休みの期間は13日から17日ですね。2014年のお盆休みは五日間の長休み!ただ、会社によっては9連休の場合もありますね。この5連休/9連休のために、楽しい計画を立ててください!以下は一つの楽しめる方法をお勧めします。さあ、一緒に見てみよう!
★Macユーザーに朗報 オールインワン動画アプリ『MacX Video Converter Pro』が先着1万名まで無料!
★「アナと雪の女王」をコピー可能とうたう「WinX DVD Copy Pro」無料配布中